m o n k t o n の ちょっと前の  
2004年6月26日〜2005年1月29日まで です。  

05.01.29.sat.

みなさーん。春ですよぉー。
って言ってます。
寒々しいお庭に、ちいさな春がやってきました。
こんなに寒いのに、毎日毎日少しずつツボミが大きくなっています。
もうじきいい香りの梅の花が開くのです。
待ちきれませんねぇ。
毎朝の霜にも負けずに、春を伝えにやってきてくれた
梅のツボミさんでした。

BGM :Aroah/Flavour Of The Month

05.01.14.fri.

あー寒いですねぇ。明日は東京でも雪が降るのだとか。。。
北海道ですてきな木を見つけました。真っ白の世界の中で
その立ち姿は際立って凛としていて、気高く見えました。
あーすてきすてき、とカメラを向けると
小さな母が手を振っていました。

下の木立は、実家の窓から見える景色です。
もう帰るという日に、雪がわさわさ降ってきました。
寒そうな景色。父がかけた巣箱がふるえています。
でも、お家の中はとても暖かく
暖炉に薪がメラメラ燃えていて、25℃もあったのでした。

帰ってきた東京の私のお部屋のほうがウンと寒く
10℃を切っていました。。。。なんちゅー寒さ!
ボロアパート!!冷蔵庫か!!!はぁ。。。

BGM :Mirah/Cold, Cold Water


        

05.01.09.sun.

おくればせまして、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

実家のある北海道に帰ってきました。
両親が北海道の大自然に惚れ込んで、終の住処に選んだのです。
家のまわりは北の針葉樹や幹の白い木でできた林です。
少し歩くと、ノルディックスキーくらいならできます。
ありました。ありました。
野ウサギの足あとが。
「今年も父と母をよろしくね」
きこえたかなぁ。

BGM :The Softies/Snow Like This




04.12.11.sat.

今日はchiccoroが音楽を作っている
「はなうたサーカス」の本番でした。
東京・目白のCOCOdeCOさんにて演奏会です。
イシイリョウコさんのお人形とMIKA POSAさんの写真が
不思議な空気をポコポコ生んでいる空間で
とても愉快に演奏できました。
ピアニカや縦笛、アコーディオンを使って演奏しているのですが
つくづく、身近な楽器って、いい音するなぁと思うのでした。
みなさんも押し入れから縦笛を掘り出して
「荒城の月」など吹いてみてはいかがでしょうか。
和みますよ。
きっと。

04.12.04.sat.

きれいな色。
思わず拾って、持って帰ってきました。
いつのまにやら師走なのです。
いつのまにやら枯れ木なのです。
もっとちゃんと季節の変わり目を感じて
ゆっくり過ごさなくちゃ。。。と思います。
せっかく美しい四季のある国に生まれたんですものね。
さぁ、今日は雨が降りそうですが
冬のはじまりを見にでかけましょうか。

BGM :Julie Doiron/Will You Still Love Me in December?

04.10.15.fri.

モモレンジャー?
ははは「ふうせんかずら」の種です。
子供の頃から、種ができる度に思わずじーっとながめてしまう。
東京に来て以来、 久々に線路脇にいるのを見つけました。
小さな白い花が咲いて
それからポムポムに空気の入った種ケース(?)ができ
それが枯れたら中からハート模様のモモレンジャーがでてきます
自然の形って、ほんと感動的です

BGM :Matthew Hattie Hein/Thanks It's Nice

04.10.07.thu.

私の永遠のおやつーエンゼルパイ。
ほんと、なんておいしいんでしょう!
しかもひとつの箱にふたつ入ってるんですよ!
かじると、中のマシュマロがふんわり甘〜くて
お口の中で、しっとりしたビスケットと一緒になって
エンゼルパイならでは…!!
あーもいっこ食べよっかな?
どうしよっかな?

BGM :Miss Mary/The Cutest Boy

04.09.29.wed.

この秋はじめてのくり。
ぐつぐつとお鍋でゆでて、さぁ!いっただきますってなって
また撮影していない事に気付き…。
というわけで、こちら「ゆでぐり」です。
おいしいですよね、くり。
外は長雨。
やっと秋らしくなってまいりました。

BGM :Sport Murphy/By The Light

04.09.21.tue.

暑い日がまだまだ続いていますが
やっぱり秋はやってきているようです。枯れ葉が、、、ね。
いつもこのベンチのまわりに
たくさんの 猫たちが集っているので
「よし猫の写真を撮ろう」と思い、しばし待ってみました。
陽の光が気持ちよく「あー秋だ」なんて言いながら。

。。。でも、あいにくこの日は
一匹の猫も姿を見せず、にゃーとも鳴かず…。
猫さんに下心を悟られたようです。

BGM :Ida/Triptych

04.09.20.mon.

今日はお人形作家のイシイリョウコさんたちとやっている
「はなうたサーカス」の練習でした。
高円寺のカフェ、HATTIFNATTさんで開かれる
イシイさんの個展で、小さな演奏会を開くことになりました。

今日はお店は定休日でお休み。その場所をお借りしての練習です。
楽器を演奏するのは、ほんとに楽しい
最後には自分たちの音楽で、全員が眠くなってしまい
静か〜に練習は終わりました。。。


BGM : The Softies/Sleep Away Your Troubles

04.09.15.wed.

今日はほんとに気持ちのいい一日でした。
風はどことなく冷たく、日差しからはトゲトゲしさがすっかり抜け
ほら、こんなに影の色が薄くなりました。
秋がやっと少し身近になったみたいです。


BGM : Pinback/Loro

04.09.08.wed.

9月というのに暑いですね。
でも、木の実たちはそろそろ色付きはじめたようですよ。
いつもの公園で本を読んでいると
どんぐりが、足もとにたくさん落ちていました。
お家に持って帰った時は、まだまだ緑が鮮やかだったのですが
台風がひとつ過ぎてふと見ると
衣更えを始めた子たちがいました。
どこからともなく「秋」がやってきてるんですね。
窓の隙間から。。。?


BGM : The Verna Cannon/Ivory Idol

04.08.31.tue.

台風一過。暑い一日。
その一日の終わりには、やわらかな夕焼け。
太宰治のお気に入りだった場所、中央線の歩道橋。
いつもホッとする景色を見せてくれるのです。


BGM : The Pee Wee Fist/Beauty & The Beats

04.08.31.tue.

楽しい瞬間。
ペグ・ドールを作る時に一番楽しいのが布選びです。
まるで洋服を選ぶように布を選びます。
もう明日から9月です。秋らしい色合いの布を探したり…
ほっかむりをつけたり、スカートをつけたりして
後はお顔を描き入れます。
ここも、とっても好きな作業。
ひとつの木の洗濯バサミが個性を持つ瞬間でもあります。
出来上がったら、いつも手放すのが惜しくなります(笑)


BGM : Annie Hayden /Wood And Glue

04.08.24.tue.

こんなに暑い日がつづくのに、彼は涼しいお顔。
変です。このオジサン。
でも、じーっと見ていると和むんです。
あまり揺れないロッキンチェアーでパイプをくゆらせてます。
こちら、骨董市でみつけたのですが
まったくアンティークではなさそうです。
買っておいて言うのもなんですが
こんなのいったい誰が買うんだろう…。


BGM : Paloma/Dolly Sisyphus

04.08.13.fri.

今日はお友達とタイカレーを作りました。
すごく辛くて眉間にシワがよったけど、とてもおいしかった。
くいしんぼうの私は、また写真を撮るのを忘れて
モグモグとたいらげてしまいました。
なので、ココナッツミルクの空き缶の写真です。
夏はやっぱり辛いものがおいしいですね。
部屋中にレモングラスやパイマックルーの香りがして
まるでタイの市場にいるようでした。


BGM : Royal City/My Brother Is The Meatmanr

04.08.07.sat.

江戸川の花火大会に行ってきました。
私は花火が大好きで、毎年3回は出掛けます。
おなかにズシンと響く音、そして溢れんばかりの光・光・光…
ここの花火は頭の真上で上がるので、空いちめんに光が飛び散るんです。
土手に寝転がって眺めると、まるで自分専用の花火のよう。
私は、花火を見ている人も好きです。
みんなさっきまで、てんでバラバラのことをしていたのに、
今はみんなで同じものをみて、声をあげているのです。
なんだか嬉しくなるんです。
花火、好きだな。その空気まで。


BGM : Portastatic/Noisy Night

04.08.06.fri.

ロシアからのお客さま。
友人が遠路はるばるロシアから連れてきた人です。
クールな目元、タイトな赤いブーツにすっぽりはまってます。
実は裏面には水色のビーズがぎっしり刺繍してあるんです。
でも、なんでまた?
これはハンドメイドだそうで、作者であるロシアの美女が
水色のビーズを一心不乱に縫い付けている姿が
想像できて、、、なんだかおかしいんです。


BGM : Kind of Like Spitting:/Your Favorite Actor

04.07.24.sat.

甘〜いイチゴ味の昔ながらのかき氷。
シャキシャキ食べれば、頭がキーンと痛くなるのです。
その容器のあまりの愛おしさに
思わず捨ててしまうのが忍びなくなって
記念撮影。何かに使おうかな。
あーかわい。
水玉好きにはたまらない感じです。


BGM : Miss Mary/Summer Days

04.07.16.fri.

バスルーム。
さみしかった白いタイルの上に
カッティングシートを使って
大好きな水玉模様と鳩を飛ばしてみました。
こんなのがしたい!と思いついてから
実際に切ったり貼ったりする間は
ずーっとワクワクしたまんま。
ものを作るって本当に楽しい。大好き。


BGM : Mazarin/Wheats

04.07.06.tue.

またまた吉祥寺にやってきました。
今日は7月15日から開かれるNABIさんの展示のための
材料を買いにやってきました。
暑い中自転車こいでやってきて
急いで買い物を済ませて
大好きな喫茶店「ボア」でひと休み。
甘いバニラのアイスがのっかったコーヒーフロート。
机に運ばれてバーっと飲んでから気が付いて撮影。。。
スプリングの抜けた赤い別珍(?)のソファーと
割烹着を着たオバチャンが大好きなんです。


BGM :
Lenola/Driving Over To Your House

'04.07.02.fri.

晴天の井の頭公園。
木陰を選んで、ギターの講習会です。
ギターは少しでも弾けるようになると
とても楽しい楽器です。
平日の公園は私達と同じ様なヒマそうな人たちが
ぼんやり池を眺めたり、
スワンのボートで池を走り回ったり。。。
夕方には涼しい風が気持ち良く、カメもコイも
お家へ急いでいるようでした。


BGM : The Softies/The Best Days

'04.07.01.thu.

いつだったか夏の軽井沢の骨董市でみつけたお馬。
涼し気なお顔が気に入って買いました。
どこの生まれかは不明です。
それにしても誰かが持っていたモノって
不思議な空気をまとっていますね。
ねぇ、きみはどこから来たんだい?
ひひ〜ん。だって。


BGM : Elliott Smith/Waltz No. 1 (demo)

04.06.26.sat.

東京は青山界隈。
ぶらぶらしてたらこんなすてきな壁に出会った。
無造作が絵画のようです。
こんなにたくさんのほうき。
すごくきれい好きな人が住んでいるんだろうな。


BGM : Kim Norlen/One More Thing



monkton since june 2004. (c)Copyright 2004-2005 by monkton All right reserved.