news

monktonの展覧会やイベントへの参加などの情報をお知らせします
始まったばかりのmonktonですが、これからどんどんいろんな所に出掛けていって
みなさまとお会いできるようになればいいな、と思っています

top
shopping
about monkton
日々のこと
こんなのできた
おしごと
mail
link


★はなうたサーカス〜わたしのたからもの展 無事楽しく終わりましたよ★

2004年3月24日から29日まで東京・西荻窪のギャラリーMADOでグループ展をひらきました。

土曜日と日曜日には演奏会も開いて、たくさんの方に観に聴きにきていただけました。

どうです、なかなかの雰囲気でしょう?
正面に見えているのは、chiccoroの曲にあわせて松崎さんが描いてくれた「晴れてる冬の日曜日」の油絵です。ほんとのほほーんとして素敵な絵でしたよ。


chiccoroは、松崎さんの小さな粘土人形を買いました。だって買ってくれってちっこい声で話掛けてくるんだから。。。でも、写真に写り損なってます。ごめんね!



「ちょこっとZAKKA」に載っけていただいたモビール。格子の窓にぴったりでした。


ご存知、イシイリョウコさんのお人形たち。カラフルなのに、古いお家に雰囲気があっていて、あーここに住んでる子みたいだなぁなんて思いました。夜中には走り回ってたかも知れませんね。。。

このごに及んで作業するイ氏。こらー。neneのバッグたちも窓辺で気持ち良さそうにしていました。窓の格子、素敵でしょう?


ぱちりと撮影中の松崎さん。あー日曜の午後は、窓からの光がすてきでしたよ。

〜余談〜
途中、なんだかヒマになり「サザエさん」の挿入歌を思い出す遊びが流行りました。みなさんは、いくつ思い出せますか?私は3曲でした。マスオの出社の時にかかってそうな曲です。

日曜日の演奏を聴いてくれた男の子が、「はなうたサーカス」の演奏を気に入ってくれて、「ボクも曲作ってるので」といってCDを送ってくれました。
とってもとってもステキな音楽でした!展覧会をすると、「仲間」に出会えることも大きな喜びのヒトツです。monktonのサイトを観て、わざわざ足をお運びくださって、neneのポーチをお買い上げ下さった方もいらっしゃいました(嬉しさでポーっとし、お名前お聞きするの失念しました!)。うれしくて、うれしくて。
本当に、ありがとうございました。

 


おいしいおいしい、おおはざまさんの「はなうたクッキー」甘いお砂糖とホームメイドならではのカリカリのクッキー、うまうまです。
演奏を聴きにきてくださったお客さまにも、召し上がっていただきました。


荒木さんの作品は、完成度高くて「かくあるべし!」chiccoroは、かわいいクマさんのTシャツを購入。ちっさな「はりねずみのパン」もあり、これは曲にもなりました。この曲を演奏すると楽しくなるんです。荒木さんの作品もこんな感じ!


おおはざまさんのホームメイドキャラメル。生まれて初めて食べた手作りのキャラメルは、それはそれはおとぎ話風のお味。。。夢の中の味なのでした。ひとつひとつオイルペーパーにつつみ、細い紙製のヒモで「波平の寿司折」風にラッピング。後ろにあるチョコケーキも夢の味!


こちらはmegさんの作品。手前のアクセサリーは、もうこれはスゴイことになってるmegさんワールドで、細かい細かい細かい粘土?でワールドを型作っているのです。色合いといい、モチーフといい、じーーーっと見入って、世界に「どうぞごいっしょに」って誘われ、気づいたら行ってしまってる。。。そんな作品です。絵もすてきですよーー!


夜のMADOさん。外に出て道路の向こうから撮影しました。あ、なんかやってるな、なんかほんわかしてる物、いっぱいあるな。って外からでもわかる感じがしました。
そんなふうに、ふらっと観に来てくださった西荻住民の方々も大勢いらっしゃいました。ありがとうございます。

ところで、
西荻はおいしいものがいっぱい!パン&おもちは、どちらも「どっちの料理ショー」の「応援団」に選ばれていて(ミーハーです)ま、そう聞かなくたって「お、お、お、おいひ〜〜〜」かったのです。
あー西荻住民がうらやましです。

春らんまん。
こうして西荻の夜は更けてゆき、無事に展覧会は終わりました。
また、こんなふうに雰囲気のよい場所で、楽しい仲間と楽しい出会いなんかも体験しつつ、展覧会ができるといいのにな、と思いました。

家に帰ってお風呂に入って寝ました。


(小学生の日記風に締めてみました。ではでは、本当に楽しかった。ありがとうございました!)

 

★デザインフェスタ無事(?)終了しました★

2004年11月13日(土),14日(日)に開催された「デザインフェスタ」にmonktonとして初めて出店しました。
両日たくさんの方々に直接作品を手に取ってご覧頂くことができ、
本当に嬉しかったです。

「ネットではなかなか手に入らないから。。。」とおっしゃってneneのコインケースをお買い上げ下さった方もいらっしゃいました。(ありがとうございました!)



neneのアンティークの棚や、拾って来た木の枝などを使ってディスプレイ


neneは、かわいらしいボーダーや、暖かみのある黄色の布をつかったバッグ、neneらしい編んでできた(?)不思議な布を使ったバッグ、そしてもちろん、たまごポーチやスマイルコインケースなども出品しました。

chiccoroは、ペグドールやモビール、それからがんばって初挑戦したアップリケつきのブックカバー、ポストカード、ブックマークなんかを出品。

お互い、それぞれの作品を現場で初めて見たので「え〜かわいいねぇ!」などと励ましあいながら作品をディスプレイしました(笑)

ところが、二日目に私、chiccoroが突然の風邪ひきでダウン!!neneに大迷惑をかけつつ、neneのお母さまにもお手伝いいただいてお店を続けることができました。(あーよかった。ありがとうございました、本当に。。。)

 


左はneneの携帯ケース。その上にぶらさがっているのはchiccoroのブックマーク


テラコッタ粘土で作ったchiccoroのカードスタンド、その下がブックカバー。そしておなじみneneのコインケースとポーチ


そんなこんながありましたが、なんとか終了いたしました。
このイベントが終わったら、すぐに下記のイベント「christmas seeds」が始まります!それからお待たせしております、shopの方々への納品も徐々にしていきたいと思っています。
また新しくページを開設して、納品させて頂いているshop listなんかも掲載しなくちゃ、ですね!

ではでは、デザインフェスタで新しく出会えた皆様、そしてずーっと応援してくださっている皆様、これからもmonktonをよろしくお願いいたします♪

 



*少し早いクリスマスのイベント*
アンティークとハンドメイドの作品が集まります!

::::: christmas seeds :::::

イベントにも参加されるradd-djurさんによるかわいいDM!!
   
去年にも鎌倉の御成通りで開かれたイベントが、
今年は会場も広くして開かれる事になりました。
ヨーロッパなどから集められたアンティークと、
ひとつひとつ丁寧に作られたハンドメイドの展示販売です。


場所:tea room Bun Bun 2F Gallery TIKA
   神奈川県鎌倉市佐助1-13-14
期間:11月23日(火)〜11月28日(日)
open:11:00〜18:00

くわしくは、下記のアドレスで。出展者のサイトへ行けますよ。
http://www.co-ws.com/seeds/

   

 


大阪のLuna-esさんで開かれるイベント

「a fairy land」〜おとぎ話の世界〜 に納品しました。

期間:10月6日(水)〜11月1日(月)

http://www.luna-es.com

 

chiccoroのbookmarkとkeyholderです。おとぎの世界にたっぷりハマりながら作りました。制作中はとっても楽しかったです。
大阪のお客さまにも気に入っていただけると嬉しいなぁ。
neneもchiccoroのイラストを元に刺繍をしたバッグを作りましたよ。

 
       

愛知県豊橋市の雑貨屋さんClapierさんに
monktonの秋物雑貨を納品しました!
去年のデザインフェスタで私たちを発見してくださったClapierさん。
まだお店にはお伺いした事はないのですが、ナチュラルな感じでとても素敵なお店だそうです。
行った事のない場所のすてきなショップに作品を置いて頂けるなんて、、、ほんと、幸せな出来事です!

お近くの方は、ぜひお店に足を運んでみて下さいな。

愛知県豊橋市前田南町1−14−18
Clapier

neneのコインケース、コースター、ミニバッグとchiccoroのペグドール納品しました。 秋らしいポッテリした生地を使って作った小さなバッグ。ポッケの刺繍がneneらしいのです。 こちらは、珍しいレースが付いているミニバッグ。持ち手のロープもナチュラルな感じです。

大阪のLuna-esさんで
「a fairy land」〜おとぎ話の世界〜 と題するイベントが開催されます。
monktonも参加させて頂くことになりました。
アンデルセンや、グリム童話などを題材に新作雑貨を制作します。
お近くの方はぜひ遊びにいらしてくださいね!!

期間:10月6日(水)〜11月1日(月)

http://www.luna-es.com

赤ずきんちゃんのペグドール。オオカミのイラストのものを一緒にしました。

ただいまmonktonは
手芸雑誌「くりくり No.3」(糖衣社発行)の
定期購読者さま限定のプレゼントを作っています
何を作っているかはまだ秘密です! かわいくできつつありますよ。

 
お買い上げいただいた方からの
とってもうれしいお便りです。
ありがとうございました!!
 
こちらは4つボタンのペタンコバッグをお買い上げいただいた
M.F.さまからいただいたお便りです。

昨日届きました♪
思っていた以上に可愛くて、大満足です♪
大切に使わせていただきます♪
これからも、楽しみにしています!
頑張ってください♪

ありがとうございました!とっても嬉しいです!
やはりNet上だと、商品の特徴がうまく出せないので
実際に手に取っていただいて、「思っていた以上にかわいい」とおっしゃって頂けると
本当に心底、ホッとします。
これからも、デザインや機能にもこだわって作品を作っていきたいと思います。
また、遊びにいらしてくださいね!ありがとうございました!。

monktonより

 


こちらはコインケースをお買い上げいただいた
大阪府のY.K.さまからいただいたお便りです。

こんばんは^^
コインパース無事に届いております。
キュートですね〜(*^0^*)
手にとっては嬉しくてニコニコしています^^
ずっと大切に使わせて頂きます。
このコインパースをみたら毎日元気をもらえそうです(^^)
それではまたHPにあそびに伺います(^0^)/

ありがとうございます!
そう言っていただけると、もっともっと
気に入っていただけて、長く使っていただける作品をつくらねば!!
と元気になります。
ただいま秋物を急ピッチで制作中です。
いろんな新しいアイテムを作る予定です。お楽しみに!

monktonより

 

こちらはコインケースをお買い上げいただいた
東京都のY.O.さまからいただいたお便りです。


こんにちは!
たった今、コインケースが届きました。
可愛いですね!とても気に入りました!有難うございました。
ところで、このコインケースのシリーズで、
ポーチを製作される予定はありませんでしょうか?
(かなり遠まわしな希望の伝え方で済みません)
気に行ったポーチがなくて困っています。
このコインケースもポーチを探している最中に発見したのですが・・・。
私は持ち歩いている化粧品が少ないので、このコインケースでも
何とかなりそうな気もするのですが、あまり詰め込みすぎても可哀想ですし・・・。
特注などで製作はされていらっしゃるのでしょうか?
お手すきの時にでも一度ご連絡くださいますようお願い申しあげます。


ありがとうございます!
このメールをいただいてneneは少し大きめのポーチを制作することにしました。
出来上がったらTOPページでお知らせいたしますね!

monktonより

 

こちらはTシャツ*夜の海をお買い上げいただいた
福島県のM.M.さまからいただいたお便りです。

こんばんわ。
本日無事にTシャツが届きました。
早速、試着してみたらすごくかわいくて、とっても気に入りました♪♪
また、是非ともよろしくお願いします。
ありがとうございました!!

こちらこそ!ありがとうございました!
ひとつひとつ心をこめてつくっているので
気に入って頂けると、ほんと〜に嬉しいです!!
chiccoroもあの「夜の海」はお気に入りのひとつです。
今年の夏はあと少しですが、来年の夏も着てやってくださいませ。
ありがとうございました!

monktonより

 

PAGE TOPへ戻る


monkton since june 2004.(c)Copyright 2004-2005 by monkton All right reserved.